「応募が無い」とお困りの採用担当者様へ。

少子化が加速し、労働力不足が全国的に叫ばれています。四国の企業や店舗の採用担当者様、人材確保にお悩みではありませんか?「募集広告をどこに掲載しても応募がない」「電話すら鳴らない」・・・そんなお声をよくお聞きします。

弊社からお伝え出来る事は、「デザインや配置を変えただけの求人原稿では、どんな媒体に掲載しても応募はありません。」という事です。つまりは、求職者に情報自体が届いていない、又は「魅力」が伝わっていないのです。働きたい仕事・働きたい会社だと思われていないという事です。

どれだけ求人情報が求職者の目に触れる機会が多くても、そこで表現されている求人情報に魅力を感じていただけなければ、求職者からの応募は見込めません。限られた原稿スペースの中で、どれだけ企業や店舗の魅力を表現できるか、どれだけ魅力ある求人内容だと感じていただけるかどうかが、応募効果に直結する最も重要なポイントとなります。KJコーポレーションでは、地域の労働状況を踏まえた上で、問題点を的確に把握し、様々な手法、戦略を用いて採用までのプランニングを立案させていただきます。

成功事例:CASE1(仕事内容の表記)

他社掲載時/病院内での給食スタッフ(応募0件)

弊社掲載時/病院内厨房(1F)で調理された給食を、専用のワゴンに乗せ、病室前まで押して運ぶお仕事です。☆病棟は全5F☆専用エレベーター利用可能☆マスク着用可能☆(応募9件)

☆広告を作る側が、どんな仕事の求人なのか。実際の現場や雰囲気に触れ、細やかなヒアリングを行った上でない限り、魅力的な原稿を作れるはずがありません。しっかりと業務内容のイメージが浮かんでくる原稿を作る事が、高い応募効果への近道です。

成功事例:CASE2(賃金の表記)配達スタッフ募集

他社掲載時/時給750円~(応募0件)

弊社掲載時/時給750円スタート(平均月収8万円程度)☆年に2回(4月・8月)の昇給チャンスあり☆昨年度実績で時給100円アップ☆別途配達手当支給20円/件(1日平均20件程度の配達となります)☆業績に応じて寸志支給アリ(応募5件)

☆求職者は「仕事内容と給与」を計り合わせた上で賃金の高低を判断します。仮にライバル店に比べて時給が低かったとしても、仕事内容によっては魅力的な求人と感じていただけるのです。さらには、昇給はあるのか?他に別途手当は無いか?実際にどのくらい給与が上がるのか?実際の月収はどのくらいになるのか?なども仕事内容同様にしっかりと細部まで表記する事が必要です。

使用する写真の選定について

求職者の皆様に、職場の雰囲気を伝える為に、写真の掲載は、場合により有効的ですが、写真の選定を誤ってしまった場合、写真を掲載する事はマイナスイメージに繋がりかねません。どんな層のターゲットにどいったイメージを伝えたくて、その写真を使うのか。全てのテキストと写真が上手くリンクしてこそ、高い応募効果が期待されます。

コンサルティング要素

弊社では、様々な手法、戦略を立案しています。前項で取り上げた実例以外にも、様々な角度、様々なアイデアや表現方法で広告を作成しておりますが、中にはどうしても採用に繋がらない求人案件が存在します。以降は、その改善実例をご紹介させていただきます。

成功事例:レンタルショップでの求人募集

実際に募集しているスタッフの募集内容が、長期勤務出来る方、接客・商品管理の仕事、時給780円~という内容でした(※仕事内容の詳細は割愛)何度か戦略を変えて広告を掲載したものの、思うような結果に結びつかず、繁忙期を前に待ったなしの状況でした。弊社より、以下のご提案をさせていただきました。

長期、接客・商品管理⇒短期!店内での商品管理スタッフ募集(接客は原則ございません)※返却されたCDやDVD・マンガなどの損傷を確認した上で、もとの場所へ戻す作業です。時給750円

繁忙期に合わせ、短期募集で時給を30円下げさせていただき、商品管理のみの業務に切り替え、募集を募る事で、現在いるスタッフの商品管理における仕事量を軽減させ潤滑に業務が遂行されるようご提案。結果、採用3名で繁忙期の人員不足を解消。又、短期で働かれた方も、実際に働いてみる事により、他のスタッフとのコミュニケーションが図られ、業務内容も理解されたことで、内2名が通常の募集であった、接客・商品管理業務にて、長期への切り替えが行われ、人員の補充が完了いたしました。

いかにして求職者からのアクションを多く創り出し、いかにして良質な人材との出会いを実現させるかは、情報訴求力×原稿作成力でほぼ決まります。弊社では、様々な角度、多様な戦略を用いて御社の人材採用をお手伝いさせていただきます。